今年もあと10ヶ月になったので2017年の予定を修正しました(主にお仕事の話)


あっという間に2017年も2ヶ月が過ぎ去りましたね。

僕は毎年初めに、その1年のテーマや予定をブログ記事にするのですが、2017年はまだ2ヶ月しか経っていないのに、いやもう2ヶ月も経ったせいか仕事の方向性の微調整が必要になってきたので、改めて記事にしてみました。

オンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」への注力

2016年10月からオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」を運営しています。運営開始から5ヶ月経過してサロン運営のコツを掴んできたのと、当初想定していたよりも濃ゆいメンバーが参加してくれているので、2017年の残り10ヶ月はサロン内の活動を深めていきたいと思います。

そもそも僕がオンラインサロンを初めたのは収益だけが目的ではなく、信頼してお仕事をお願いできる仲間を増やしたかったからなんですね。

その想いはこちらの記事に書いています。

端的に言うといろんなお仕事をギガ盛りメンバーにお願いできるので、僕の受けられる業務の幅も広がるというお話です。僕は常々、毎月の会費よりも得られるチャンスや金額が大きくなるように考えており、この5ヶ月間でその環境が現実化してきています。

もちろん仕事をお願いするだけでなく、すでに40本近いサロン内限定投稿や4回のセミナー音声&スライドの提供もしています。僕は「ブログ飯の人」という印象が強いので、ブログ術のサロンでしょ?と思われがちですが、インターネット全般の発信術に留まらず、自分のビジネスを拡大化させるための原理や、心のあり方などもあわせて情報提供しています。

提供している情報の一部は以下の通りです。

【サロン内限定投稿】
・シンプル化する時代の解説
・女性性の時代
・負けないという強さ
・自分と他人の常識はまったく違うという笑い話
・コミュニティを作る一番のメリット
・真のペルソナ設定
・コントロールではなくマネジメント、そして見守るへ
・勝てないゲームとルールメイキング
・成長を邪魔する7つの要素
・努力の源泉

【セミナー音源&スライド】
・ブログの教科書2時間目と5時間目の補習授業
・バズる技術改訂版
・ブログをビジネスで活用する(沖縄セミナー)
・心に響かせる文章術
プロに学ぶ、映像編集&写真撮影セミナー(3月19日予定)

ブログ運営のことなんてほとんど書いてねぇ・・・。

というわけで、自分のステージを一段上げたい。自分のフィールドを広げたいと思っている人にはお薦めだと自負しています。

ブログで生活できると言われてきたのもここ10年です。この先、20年30年とブログとアフィリエイトで食っていけるという方向にBetするのも悪くないですが、僕は武器が一つだけだとこれからの世の中を楽しく生き抜いていくのは難しいと思っているので、複数の強みを持ってもらうための内容を心がけています。

このギガ盛りサロンの、というか僕の事業理念は「自分でできる人を ふやす」なので、自分でできるようになったら卒業してもらって全然OKなんです。むしろ依存状態になっている方が好ましくないので、必要な学びを得て、使いこなせるようになったら、教育者として次の世代に伝えてもらいたいんですよね。

 
で、先程も書きましたが、自分の思っていたよりも遥かに濃ゆいメンバーが参加してくれていますので、今後、僕に依頼されるイベントやお仕事はサロンメンバー優先で進めていきます。よってサロン外の人にお願いする機会は相当減ると思います。気心が知れて、信頼できる人に優先的にお願いするのは当然ですよね。2017年は明確に依怙贔屓します。
 

それともう一点、6月までにギガ盛りサロン1期生募集を終了し、価格を見直して(1,000円~2,000円値上げ)2期生の募集を始めます。サロンで提供しているチャンスや金額を合わせた価値が、現状では低すぎると判断したからです。
※もちろん1期生は現在の月会費で継続できます。

お申込みはこちらからどうぞ。

学生は半額で参加できます。

出版プロデュース&執筆の強化

2017年に染谷が関わる(単著、共著、監修、編集協力)書籍は現状で7本決まっており、そのうち1本はギガ盛りサロンのメンバーにお願いしています。企画段階では5本近くあり、こちらも1本はサロンメンバーに書いていただく予定です。

世の中に本を書きたい人はたくさんいます。出版社は本を書ける人を求めています。・・・いやちょっと違うな。世の中には本を書きたいけど、どうしたら良いかわからない人はたくさんいます。出版社は売れる本を書ける人を求めています。こっちの方がしっくりくるかな?

僕の周りには本を書ける能力を持っている人は数多く居ます。仲の良い編集さんは、僕に企画を求めてきます。だから2017年はその間を繋ぐ人になろうと思いました。

 
実は僕、それなりに編集もできますし、書店営業も嫌がりません(むしろ好き)。僕が全部文章を書くのは時間的制約がありますが、書ける人を紹介し、内容を精査し、発売されたら徹底的に売る。これだったら月に1冊ペースで対応できます。

本は出版するだけではダメです、売らないと意味がありません。なぜなら売れないとそこで作家生命が終わってしまう可能性があるから。僕は書店(員)リスト作ってあるので、スパルタンに書店回りしますよ~。

この出版プロデュース業務もギガ盛りメンバーが濃いおかげで、話が受けやすくなっています。出版を考えている、目標にしているのであれば、ぜひサロンに入会してください。そうだ、4月のセミナーは出版術にしようかな。

沖縄事業の拡大

2月に仕事で沖縄に行ってきたんですが、本当に目からウロコが落ちまくる3日間で。

沖縄というと観光地的なイメージが強いですが、非常にたくさんの商材は埋もれているわ、魅力的な人は多いわで、本腰入れてサポートしていきたいエリアNo.1になりました。

ひとまず沖縄で情報発信術のスクールを開催することは決まっているのですが、企業のサポートなど他の業務も入ってきそうで、2017年は3ヶ月に1度ぐらいのペースで沖縄入りするぐらいの業務量になりそうです。沖縄最高。

また6月に見直します

そんなわけで、年が明けて2ヶ月で業務の見直しをおこないましたが、こうやって文字に落としておくと、その方向に向かっていくので自分的には好きな作業です。

6月になれば違う動きも出てきていると思うので、また記事にしますね。