バルセロナの交通事情~バルセロナ・ドバイ旅行記12~

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終わらない、終わらないと思っていたバルセロナ旅行記ですが、今回の交通事情編と次回の雑多ネタまとめ編で一応終わらせたいと思います。その次からはドバイ編が待ち構えているので、終劇というわけではないのですが一つの区切りということで、ふぅ。

というわけで、今回はバルセロナの交通事情について書いていこうと思います。今回の旅行は夫婦+幼稚園年長(旅行当時)なのでタクシーやオプショナルツアーを多用していますが、大人二人とかの旅行なのであれば、電車やバス、自転車とかを利用しても面白いと思います。

バルセロナのタクシー事情

バルセロナといえばタクシーです。街中、いたるところを走ってますし、どこでも停めて乗ることができます。基本的に流しのタクシーでも安心なので、有効に活用しましょう。

バルセロナのタクシー事情

この黄色と黒のツートンカラーデザインが正規のタクシーです。これ以外のデザインのタクシーは白タクなので乗らないようにしましょう。

バルセロナのタクシー事情

バルセロナのタクシー事情

屋根の上のランプが緑に点灯している、あるいはフロントガラスに「LLIURE」もしくは「LIBRE」と表示されていれば空車です。

バルセロナのタクシー事情

屋根の上のランプに掲示されている数値にも意味があって、「1」が平日夜間と土・日曜、祝日、「2」が平日昼間を表します・・・。

バルセロナのタクシー事情

とガイドには書いてあったのですが、「3」も見つけてしまいましてですね。もしかしたら表示方法が変わったのかもしれません。個人的な感想ですが「1」が平日昼間、「2」が土日、「3」が夜間だったような気がします。初乗りは2.10ユーロですが、ランプの数値が大きくなればなるほどメーターが早く上がる印象です。

バルセロナのタクシー事情

タクシーメーターは単位が小さいこともあって、恐ろしい勢いで上がっていきます。最初のうちはびっくりしましたが、バルセロナ自体コンパクトな街なので、終わってみると日本円にして1000円程度だったりします。お釣りの端数をチップにしても良いかもしれません。

なお、バルセロナ空港から市街地までも20~30ユーロぐらいで到着します(空港や駅発着のタクシーには追加料金が4ユーロ程度発生します)。

で、タクシーは一人で乗ると割高に感じますが、家族旅行で3~4人で乗るのであれば、一人あたりの負担額は電車やバスとあまり変わらなかったりします。あと言葉ですが、たまに英語が通じないドライバーも居ますが、目的地をきちんと伝えられれば(自信がなければグーグルで調べてカタルーニャ語の文字を見せる)ほぼ問題なく目的地に着きます。一回だけグエル別邸とグエル公園を間違えたドライバーも居ましたが、トラブルといったトラブルはそれぐらいですね。

バルセロナの電車事情

バルセロナには地下鉄が走っているので、行きたい場所によっては地下鉄を利用した方が渋滞もなく早く到着できます。

写真を完全に撮り忘れましたが、菱形に「M」と書かれた看板が地下鉄の駅をあらわし、切符は自販機で買い求めます。実は地下鉄、バスなどの乗車券は共通で、1回券が1.45ユーロ、10回券が7.85ユーロ、1日券が5.90ユーロで販売されています。

バルセロナの地下鉄事情

こちらがチケットですね。確か6歳以下は無料だったような記憶が・・・。

バルセロナの地下鉄事情

社内には日本のように路線図が載っていますので、目的の駅と現在地がわかりやすいです。

バルセロナのレンタサイクル事情

バルセロナはコンパクトな街なので、基本的にお散歩気分でいろいろな場所に行けますが、自転車好きの人ならば現地でサイクリングをしても面白いと思います。

バルセロナのレンタサイクル事情

街中にはやたらこのレンタサイクル置き場があります。へー、いいなぁと思って帰国後に調べたらがっつりスペイン語(カタルーニャ語)でした・・・。
https://www.bicing.cat/ca/

以下のURLリンクのウェブサイトがバルセロナのレンタサイクルについて詳しく解説しているので、興味がある方は利用してみてください。海辺とかサイクリングしたらかなり楽しいと思いますよ(結構、レンタル料するのね・・・)。

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