<景品表示法に基づく表記>当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

染谷昌利的2014年まとめ

2014/12/30

恒例(とは言っても2回めですが)の1年のまとめでも2014年の最終日に載せておきますね。ちなみに2013年の振り返りはこちら(→染谷昌利的2013年まとめ)。

まぁ、平たく言えば文字を書いてるか喋ってるか教えてるか教えられてるかの1年だったわけですが、各月ごとのトピックスを交えて文字数を稼ぐことにします。

1月

新年からエラいことになってました。まさかあの紀伊國屋書店(二子玉川店)でこんなびっくりイベントが開催されるだなんて思いもよりませんでした。人とのご縁って凄いなぁと感じた1月でした。

紀伊國屋書店二子玉川店

Webを捨てよ、町へ出よう

あと、ローカル局ですがテレビに出たのも良い思い出です。

2月

商工会とのコラボ企画で、地元の職人さんをアピールするウェブサイトのコンテンツ部分を担当しました。良い物やこだわりの商品を作っていても、それを世界に届けるのってまた別のやり方が必要なんですよね。特にニッチな商品は地元だけでは売る機会が限られますので、インターネットとの親和性は高いと思うんですよ。

埼玉県地域経済活性化推進事業 ものづくり集団育成事業「蓮田の匠」

地域で励む職人の技術や製品にフォーカスしたウェブサイト「蓮田の匠:卓越した技で生み出される世界に一つの製品」がリリースされました

テキストを書く、コンテンツを作れるというのは、いろいろなところに価値を提供できるんだということを再認識しました。

3月

超難産作の成功するネットショップ集客と運営の教科書が発売されました。


成功する ネットショップ集客と運営の教科書

この本はネットショップ運営者以外でも、コンテンツ作ってる人やデザイナー、士業など、他の人との違いが表現しづらい業種の人にも絶対役に立つ内容になってるはずなんですよね。おそらくあともうちょっとで増刷になる匂いを感じています。

「成功する ネットショップ集客と運営の教科書」の表紙の公開と、事例でご協力いただいた方々をご紹介

出版しました!ってエントリー書いてないのかよ・・・。

あと、イケダハヤトさんとも対談しましたねぇ。

参考記事:ハフィントン・ポスト編集長の仕切りで、イケダハヤトさんと対談させていただくイベントのご紹介

このきっかけがなければ、アフィリエイトの教科書で共著をお願いしようなんて考えませんでしたから、人のご縁というのは不思議なものです。

ドルオタの沼に足を踏み入れました。

ワッチミーナのセンターボーカル決定オーディション&OS☆Uのミニライブの観覧記、およびアイドルとコミュニティに関する考察
アイドルカテゴリ記事一覧

あああ、ずぶずぶ・・・。

バルセロナとドバイに行ってきました。

サグラダ・ファミリア

レポートはこちら
バルセロナ編
ドバイ編(そういえばドバイ編完結してない)

4月

4月は比較的平穏な月でした。

ネットショップの教科書ポップ
基本的にはネットショップの教科書の書店巡りがメインでしたね。

あとは7Fでちょっと喋ったぐらいですか。

文章力を向上させるための考え方「Equation -アクセスと収益の方程式-」 コワーキングスペース7F勉強会資料

2015年1月24日にも7Fでなにか喋る予定です(これはまた追って告知を)。

そういえば我が子が小学生になりました。

5月

5月はよく喋った月でした。

買う理由の提供とコンテキストの共有~「ネットショップの教科書セミナー」補足解説その7 ~(記事の最後にバックナンバーまとまってます)

(旅人向け)ブログワークショップを開催したので、そのスライド公開とレポート

無口な子なので人前で話すとおなかが空くんだな…。

6月

6月もよく喋ってました。おなかが空くんだな。

All Aboutの運営する「じぶん学校」でアフィリエイト活用クラス(全5回)を担当することになったのでPRするよ

リンクシェア・フェア2014でのセミナーにひっそり登壇するのでその告知

6年間をまとめてみました。思えば遠くに来たもんだ。

会社を辞めてからブログで生計を立てるまで、そして書籍の出版や講演まで行き着いた6年間を振り返ってみる

スタマリちゃんが5人体制になりました。

STARMARIE

スタマリ5人体制へ!JUNP POP FES’14 ~Starmarie presents FANTASY WORLD NEXT~で楽しんできた話と余談

新年1月2日のTUTAYA O-EASTのワンマンライブが楽しみ過ぎて夜もおちおち眠れません。

7月

2014年2冊目の本「Google AdSense成功の法則57」が発売されました。

adsensetheory57pr03

Google AdSense成功の法則57の書籍版は本日発売ですよ。

アイドルの方々に書籍を持ってPRしてもらえる役得っていいですよね。

でも発売日翌日に悲劇が起きました。

【続報】書籍が発売された翌日にGoogle AdSenseの管理画面の仕様が変わっておちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

増刷分では修正されていますが、あの時はすげぇ笑いました。さすがグーグル先生 俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる あこがれるゥ

8月

個別コンサルティング始めたのが8月からでしたね。

個別コンサルティング業務を8月から開始します

おかげさまでたくさんの人の考えや状況を聞くことができて、僕自身もすごい勉強になりました。何人かのクライアントからは結果(経過)の報告もいただいており、なかなかうまくいっているようで安心しています。

以前にも書きましたが2015年は新規のクライアントがあまり受けられなさそうなので、もし興味がある方は今年中にお申し込みください(面談自体は来年でも大丈夫です)。

9月

9月は書籍に関するネタが多かったですね。できる100ワザ Google AdSenseが発売されています(2014年3冊目)


できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

「できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術」

新著「できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術」が2014年9月25日に発売されます

【感謝】ブログ飯 個性を収入に変える生き方の増刷が決まりました【4刷】

【感謝】Google AdSense 成功の法則 57 の増刷が決まりました

増刷分の印税はいつ入金されるのでしょうか・・・(業務連絡)。

懐かしのXperia非公式ニュアルを再起動させました。不定期更新ですが、これはこれで楽しいですね。

Xperia非公式マニュアルを再起動させます

あと、一つセミナーですね。

コンテンツマーケティングに関する勉強会で講師をするのでその告知でも

コンテンツマーケティングとかオウンドメディアとかが目立ちだした年でしたね。

10月

10月もどちらかというと平穏でしたね。共著本が一冊出ていますが(2014年4冊目)。あと本ばっかり読んでましたね。


WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)

そういえば本日は「WordPressプロフェッショナル養成読本」の発売日です

今年のWordCamp Tokyoはスタッフではなくお客側で行ったので気軽な気持ちで楽しめました。スタッフの皆さん、お疲れ様です。

WordCamp Tokyo 2014で「WordPressプロフェッショナル養成読本」の先行販売と一部著者のサイン会が行われるとか

あと、企業の社長さんとの繋がりが増えた年でもありました。

ハイサワー倉庫飲み

あの「タモリ倶楽部」で生まれた、ハイサワーの倉庫飲みに行ってきたよ

ご縁をいただき(ご縁を繋いでいただき)ありがとうございました。

11月

本の執筆が一段落したせいか、ブログをやたら書き始めています。あと、ネット副業家(キリッ)として雑誌に取り上げていただきました。

アンビシャス

ビジネスマン向けのマネー誌「Ambitious [アンビシャス]」に掲載していただいたというお話

ここだけの話、第三号にも載るような雰囲気です。内容はまだ知りませんが。

12月

なんか今年の12月はやたら忙しいです。走ったら筋肉痛が二日後に出てくるような年齢なので、そろそろゆっくりしたいです。

で、本当は2014年内に出したかったんですが、5冊目の本が出ます。今回の共著はイケダハヤトさんで、3月のご縁を太くした感じです。


世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

来年早々に「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」という本が出版されます。共著はあのイケダハヤトさんです。

自分で言うのもなんですが、結構、いいコト書いてあると思うのでちょっと期待してお待ちいただけると幸いです。

11月に続いて小学館のDIMEにも取材していただきました。

小学館の発行する雑誌「DIME」にアフィリエイトの専門家として掲載していただきました

自分でもびっくりなのですが、あの松竹映画さんのサポートをさせていただくことになりました。

シネマズ by 松竹

2015年から「シネマズ by 松竹」という松竹映画関連の情報サイトのサポートをおこないます

オンラインの物書きと、オフラインの重厚な企業のコラボレーションがどうなっていくのか、今から楽しみです。皆さんにご協力をお願いする機会も多くなると思いますが、ぜひ生暖かく応援していただけると嬉しいです。2015年のメイン業務の一つですね。

2015年は

長くなったので2015年になったら書きます。今年もありがとうございました!