脱皮

新年あけましておめでとうございます🎍

という挨拶をしつつ時すでに1月5日なのですが、毎年恒例、年初に今年のテーマを公開しているので2020年について書いていこうと思います。文字にしておくことでアンテナが立って、不思議なことに気づいたら叶っていることが多いんですよね。

ちなみに2019年の目標は未達だったので、ベンチプレス100kgは2020年も引き続き継続目標としますが、それに加えて2020年のテーマは「脱皮」です。

2020年のテーマは「脱皮」

「脱皮」を辞書で引くと2つの意味が載っています。

1.動物が古い表皮を脱ぎ去ること。
2.今までいだいていた古い考えや習慣を捨て去ること。

まず1つ目の方はよく昆虫や甲殻類で見られる現象で、要は硬い殻を捨てることにより、より身体を大きくするためにおこなわれる行動です。身体を大きくする=筋トレなので、ベンチプレス100kg持ち上げることも実質脱皮です。

ベンチプレス100kgも非常に重要なのですが、より大切なのが2つ目です。人間は放っておくと思考や行動が凝り固まってきます。

そこで3つのキーワードを持って、2020年を過ごしていこうと決めました。

移動力

まず1つ目のキーワードが「移動力」です。基本的に僕は出不精なので、あんまり積極的に外に出ないんですよ。家の隅っこでパワプロやっていたい子なんです。

2019年の移動実績は4月に熊本、6月に大阪と仙台、7月に静岡、8月に福岡、12月に名古屋の計6回でした。静岡は小山町主催(事業受託者:合同会社スゴモン)の情報発信セミナー、残りの5つが僕のオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」メンバー向けのセミナーとなっています。

経験や知識は移動量に比例するとか言っておきながら、さすがに6回は少なすぎます。

というわけで、2020年は移動の絶対量を増やします。仕事、遊び合わせて最低でも年12回はどこかに行く予定です。予定は未定ですが。

ひとまず2月に小田原、広島、千葉、3月にイタリア、毎年恒例のオンラインサロンメンバー向けセミナーが8月に2地域と12月に1地域ある予定なので、現時点で7回の移動は(ほぼ)確定しています。

要はあと5回の出張が決まればこの目標はクリアなので、セミナーの問い合わせ等お待ちしております。

ちなみにオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」メンバーは、僕の交通費と宿泊費(宿泊が発生する場合)、あと酒代だけ負担してもらえれば、どこでも呼び出すことができるという特典がありますので、積極的にその特典を使ってください(業務連絡)。

ぶっちゃけ正規の講演申し込みよりも、サロンに入ってもらってからの依頼のほうが超お得です。

法人力

法人力なんて日本語は無いんですが、他に良い言い回しが見つからなかったので、便宜的に「法人力」という言葉を使います。なんとなくイメージで掴んでもらえれば。

僕、株式会社MASHという法人を立てているのですが、ほぼ個人事業主と同じような状態で運用してるんですね。

なので、今年は法人としての活動を増やしていこうと思っています。具体的には企業のサポート案件です。すでに昨年末から2社のお手伝いを始めていますが、広報活動のサポートやレクチャー、ウェブサイト刷新等のアドバイスなど、インターネットに関わるサービスを中心に提供していますので、ぜひお問い合わせください。

結構、面白い使われ方が打ち合わせの同席です。

例えばウェブサイトのリニューアルを予定している、例えば新しいシステムを導入したい、例えば興味深い広告商材の営業を受けているなど、数百万円規模の予算を使用する状況が企業にはよくあります。

相手側がすべて友好的で、紳士的で、正直で、技術力やノウハウも申し分なければ素晴らしいことです。しかしながら必ずしもそんな良質な会社ばかりでは有りません。見積もりが割高だったり、最新の技術が使われていなかったり、安かろう悪かろうならまだしも高かろう悪かろうのサービスを提供している会社も残念ながら存在します。

悪質な業者に騙されて高額のコストを掛けた上に、役に立たなかったという悲しい状況に陥ってしまうこともあります。それは業者だけが悪いのでは有りません。自分たちの知識が足りないからです。

とはいえ、社内に最新技術に詳しくて、上手に交渉できる担当者がいるとは限りません。その役割を僕(あるいは僕の協力者)が肩代わりするサービスです。

打ち合わせ同席料金を支払ったとしても(ちなみに料金は1回/1時間5万円)、5万円以上のコストダウンができれば充分にペイするわけです。というわけで、興味あるウェブ担当者様、お気軽にお問い合わせください。

情報発信力

もう散々やり続けている情報発信ですが、まだやっていないことがあります。それが動画です。

2020年はいくつか動画メディアのサポートの仕事も入ってきているので、動き始めたらまた告知しますね。もしかしたら自分のYouTubeチャンネルも始めるかもしれません。

あと、これは2019年からの引き続きなんですが、副業(複業)がテーマの媒体に関しては積極的に協力できればと考えています

なぜかと言うと、副業が必要不可欠な時代になってきているのに、啓蒙活動が全然足りてない印象が強いんですよね。変な「楽して儲かる」系の役に立たない情報にお金を払ってしまう人も増えてきてしまう恐れもあります。

そのリスクを減らしたいのと、副業のメリットをより正確に伝えたいと思っています。

というわけで、ウェブメディア、雑誌、書籍、新聞、ラジオ、テレビ等々、媒体にこだわりはありませんので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

というわけで、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。