自動車税6,500円でした。やっす。
で、ぶっちゃけこの記事のハイライトはこれだけなんですが、せっかくなので前に乗ってたポルシェ カイエンの維持費と比べてみようと思います。
↓カイエンの話はこちら
この型のカイエン、デザインもカイエンシリーズ内で一番好みだし、走行性能も乗り心地も、煽られなさも最高に最高なんですが、いかんせん維持費が結構掛かる子なんですよ。維持費というか、要はガソリン代ですね。
そんなわけで、現状のテスラモデル3(スタンダードレンジ プラス)と2009年型カイエン(3.6リットル)を比較してみました。
車種 | テスラ モデル3 | ポルシェ カイエン |
自動車税 | 6,500円 | 66,500円 |
燃料費(月) | 10,000円 | 36,000円 |
燃料費(年) | 120,000円 | 432,000円 |
実は自宅の近くに無料で充電できるスポットがそこそこあるので、実際には10,000円もかかる月はほとんどないんですけど(4,620円は充電カードの月会費)、遠出したらサービスエリアとかで充電するのでこの金額にしました。
一方、カイエンはガソリン100リットル入るのですが、月3回程度80リットルぐらい給油します。リッター150円として平均36,000円/月かかってる計算です。
で、重量税と燃料費を年ベースで考えると、モデル3が126,500円、カイエンが498,500円…マジか…カイエンは年間にそんなにかかってたんだ。乗ってる時は意外と気づかない(目を背けてる)んだよな…。
おっと、一瞬目眩がしたけど現実世界に戻ると、年間の差分が372,000円です。これ10年乗ったとしたら3,720,000円で、他にも保険代やブレーキバッド交換(10万円×2回)やカルダンシャフト交換(20万円)を加えたら400万円超の差分になります。
というわけで、何がいいたいかと言うと、テスラモデル3の維持費は実質無料なのでみんな買おうぜ!
(でもまた初代アウディTTと2009年型のカイエンは乗りたい、できればターボ)
テスラ購入特典復活しました
以下の紹介リンクを使ってテスラ&関連製品を購入すると、67,500円分の割引と、3ヶ月間のエンハンストオートパイロット機能(要は遠隔で自動駐車とかもできる自動運転機能)が提供されます(※2023年9月現在)。
もし英語表記になっていたら、右上の言語指定で日本語に設定可能です。