<景品表示法に基づく表記>当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

テスラモデル3の自動車税納税通知書が来たので、前に乗ってたポルシェカイエンとの維持費を比較してみたお話

自動車税6,500円でした。やっす。

で、ぶっちゃけこの記事のハイライトはこれだけなんですが、せっかくなので前に乗ってたポルシェ カイエンの維持費と比べてみようと思います。

↓カイエンの話はこちら

カイエン買いました(9年ぶり2回目)
実質無料でした。
someyamasatoshi.jp

この型のカイエン、デザインもカイエンシリーズ内で一番好みだし、走行性能も乗り心地も、煽られなさも最高に最高なんですが、いかんせん維持費が結構掛かる子なんですよ。維持費というか、要はガソリン代ですね。

そんなわけで、現状のテスラモデル3(スタンダードレンジ プラス)と2009年型カイエン(3.6リットル)を比較してみました。

車種テスラ モデル3ポルシェ カイエン
自動車税6,500円66,500円
燃料費(月)10,000円36,000円
燃料費(年)120,000円432,000円

実は自宅の近くに無料で充電できるスポットがそこそこあるので、実際には10,000円もかかる月はほとんどないんですけど(4,620円は充電カードの月会費)、遠出したらサービスエリアとかで充電するのでこの金額にしました。

一方、カイエンはガソリン100リットル入るのですが、月3回程度80リットルぐらい給油します。リッター150円として平均36,000円/月かかってる計算です。

で、重量税と燃料費を年ベースで考えると、モデル3が126,500円、カイエンが498,500円…マジか…カイエンは年間にそんなにかかってたんだ。乗ってる時は意外と気づかない(目を背けてる)んだよな…。

おっと、一瞬目眩がしたけど現実世界に戻ると、年間の差分が372,000円です。これ10年乗ったとしたら3,720,000円で、他にも保険代やブレーキバッド交換(10万円×2回)やカルダンシャフト交換(20万円)を加えたら400万円超の差分になります。

というわけで、何がいいたいかと言うと、テスラモデル3の維持費は実質無料なのでみんな買おうぜ!

(でもまた初代アウディTTと2009年型のカイエンは乗りたい、できればターボ)

テスラ購入特典復活しました

以下の紹介リンクを使ってテスラ&関連製品を購入すると、67,500円分の割引と、3ヶ月間のエンハンストオートパイロット機能(要は遠隔で自動駐車とかもできる自動運転機能)が提供されます(※2023年9月現在)。

紹介特典リンク

もし英語表記になっていたら、右上の言語指定で日本語に設定可能です。