予約から納車まで約4年かかった我が家のモデル3ですが、気づいたら乗り始めて3年経過して初めての車検がやってきました。時が経つのは早いもんですね。
ガソリン車と比べて電気自動車は車検で見るところも少ないので、ユーザー車検でいいかなぁと思ってたのです。
が、すでに車検通した人のレポートを読むと、トランクルームのハーネスの交換を無償でしてもらってたのでテスラセンター板橋に預けることにしました。
車検の予約はアプリからおこないます。見積もりもこの時点でわかります。
テスラセンター板橋へ
やってきました、テスラセンター板橋。車検の手続きをしようと店内に入ったところ…
白のモデルYがお出迎えしてくれました。いいなぁ。
いいなぁ。
いいなぁ。
いいなぁ。
いいなぁ。
とモデルYを眺めていたら、スタッフによる簡単な外見チェック(僕のモデル3の方)も終わってました。大きな傷とかはなかったので、基本整備と、あとエアコンフィルター交換を追加オーダーして帰ることにしました。
預け入れ時に自賠責保険料20,010円と車検手数料2,200円、合計22,210円を現金で支払う必要があります。忘れずに持っていきましょう。
なお、代車は結構先まで埋まってるそうなので、どうしても代車を借りたい人はなるべく早いタイミングで予約を入れましょう。
最寄り駅は三田線の志村坂上駅らしいのですが、僕はJR埼京線の北赤羽駅まで、川沿いを20分ほど散歩しながら帰りました(都営バスもあります)。
車検にかかった費用
整備の状況はアプリで確認することができます。とは言っても、翌営業日には仕上がってるので、基本的には一泊二日の作業だと思ってもらえば大丈夫です。
作業が終わったら連絡が来てお支払いです。現地で払うこともできるのですが、アプリにクレジットカードを登録してあればアプリ上で決済することも可能です。
おこなった作業は以下のとおりです。
Electrical Harness点検実施(保証により無料)
トランクハーネス交換実施(保証により無料)
年次点検+検査代行料金(84,000円)
走行テスト
充電テスト
ログ点検
開閉作動テスト (window/door/charge port/latch)
サーマルシステムテスト
クーリングシステムテスト
クーラント補充ウォッシャー液補充(水)
ブレーキフルード点検シートベルト点検
フロントGNDナット点検
タイヤ空気圧点検 調整
・Front 290kpa
・Rear 290kpa
・ホイールナット規定トルクにて締めつけ(175 N-m)下廻り締め付け確認
ブレーキパッド残量
・Front brake pads 9.5mm
・Rear brake pads 9.0mm
タイヤ残溝
・FL 5.0mm
・FR 5.0mm
・RL 4.0mm
・RR 4.0mm
ホーン音量不足(保証により無料)
・ホーン交換実施
消耗品交換(5,945円)
・エアコンフィルター交換
以前にメールで貰ってた費用に消耗品代が入っただけですね。
これであと2年安心して乗り続けることができます。その後は?未来のことはわかりませんね。
おまけ(リコール対応)
そうそう、リコールの内容が「非常信号用具の備付け場所が不適切なため運転手が直接確認できず、保安基準を満たさない恐れがある」ということでした。
これがグローブボックスに入ってただけ。
そしてリコール対応によって・・・、
助手席側に居場所を作ってもらいました(ズコー
テスラ購入特典復活しました
以下の紹介リンクを使ってテスラ&関連製品を購入すると、67,500円分の割引と、3ヶ月間のエンハンストオートパイロット機能(要は遠隔で自動駐車とかもできる自動運転機能)が提供されます(※2023年9月現在)。
もし英語表記になっていたら、右上の言語指定で日本語に設定可能です。