<景品表示法に基づく表記>当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

染谷昌利的2017年とりまとめ

2017/12/28

年末恒例の1年のまとめでも載せておきますね。ちなみに2016年の振り返りはこちら(→染谷昌利的2016年まとめ)。

結論から言うと、「コミュニティ構築」と「カテゴリ横断」と「即決力」の一年でした。

協力者をどれだけ増やせるか、どれだけ自分の領域を広げられるのか、そして判断をどれだけ速くおこなうのか。この3つの要素の重要性を感じました。

今年はおそろしくスピード感に溢れた1年だったなぁという印象です。毎年、時が流れるのが早いなぁと感じてはいるのですが、2017年は特に早かった気がします。金曜に初めて会った人と、翌月曜から一緒のプロジェクトを進めてるなんてことがザラにありました。内容もギャラも聞かずに、面白そうと感じた依頼を即座に受けたこともありました。

とにかく時代の流れに乗り遅れないよう、必死に動いてた感じですね。あと筋トレ。

コミュニティの重要性

何が良かったって、自分のコミュニティを構築できていたことです。

自分を中心としたコミュニティを作る一番のメリット
※この記事はオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」内で公開されている内容を、一部加筆修正して当ブログに掲載しています。 僕が今まで散々受けてきたセミナーや勉強会の…
someyamasatoshi.jp
オンラインサロンを1年運営してわかった「コミュニティ」の重要性と作り方&維持
自分を中心としたコミュニティの重要性に気付いていますか?
someyamasatoshi.jp

コミュニティの重要性はこの記事で書いていますが、自分だけでは動かせないプロジェクトでも、ギガ盛りグループのメンバーに協力をお願いすれば、意外となんとかなったりしちゃうんですよ。

書籍の執筆依頼も、僕自身のキャパシティが足りなくてお断りしていた案件も引き受けることができます。それはコミュニティで書きたい人を募れば、手を挙げてくれる人が居るからです。結果として本が出版されれば、著者となった人も、出版社も、僕もみんなハッピーじゃないですか。

というわけで、今年は(下半期で)5冊の本を出版することができました。

11作目「あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法」が発売されました!
前作のブログの教科書から10ヶ月も経っちゃってるので、本を出したときのブログの書き方を忘れてしまった染谷です。夢の中でも原稿に追われてます。 というわけで、通算…
someyamasatoshi.jp
初監修本!吉見夏実さん著「頑張っているのに稼げない現役ライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」が8月11日に発売されます
僕の初監修本となる「頑張っているのに稼げない現役ライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」が2017年8月11日に発売されます。今年の初めに「出版…
someyamasatoshi.jp
監修3冊目、通算14冊目「儲かるECサイト 運営講座」が2017年11月27日に発売されます
基本的にECサイトの本ですが、自分の講座やサービスを販売したい人も活用できる内容が満載ですよ。
someyamasatoshi.jp
【発売日変更】監修4冊目、通算15冊目「毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル」が2017年12月28日に発売されます
初心者無用!片手間厳禁!本気でアフィリエイトで稼ぎたい人向けの書籍を作りました。
someyamasatoshi.jp

1冊が共著で、4冊が監修でした。世の中に新しい著者を4名も送り込めたのは本当に嬉しいです。増刷するともっと嬉しいので、この記事をお読みの皆さん、遠慮なく買ってください。

なお、2018年もすでに3冊(全員新しい著者)が決まっていて、企画としてはあと2~3本動いています。なんとか年間12冊やりたいですね。

 
あと、読者と発信者と出版社を繋ぐサービスもはじめました。

ブロガー(発信者)と出版社を繋ぐ「ギガ盛りUnlimited(β版)」はじめます
本日、2017年3月17日より、株式会社MASH(僕の会社ね)とソーテック社さんインプレスさん、リットーミュージック(立東舎)さん、サンクチュアリ出版さんなど、…
someyamasatoshi.jp

出版社は書評を発信してくれる人を探しているし、発信者はおすすめの本を知りたい。書籍が提供されて、その感想が世界に発信される。書評を読んで興味を持った人が書籍を購入する。我ながら素晴らしいエコシステムだと思います。

この仕組もコミュニティメンバーと、僕が関わっている出版社との信頼関係によって成り立っています。興味のある出版社のご担当がいらっしゃればぜひご連絡ください。

カテゴリ横断

毎年、いろんなイベントに関わらせてもらって、自分の領域を広げるというか、枠組を壊しているわけですが今年も大きなイベントに関わらせてもらいました。

https://zen20.jp/

このイベントは「僕が」というよりも、「家族全員」で関わっていたわけですが、本当にいろんな人と繋がるきっかけになりました。

実は表には公開してませんが、なかなか一般の人が入れないような会合にも呼んでもらえてたりして、1年前の僕に現状を説明したとしても「そんな馬鹿な」と一蹴されるような毎日になっています。

ちなみにZen2.0の公式サイトはギガ盛りコミュニティのメンバーでもある、爽やかさ溢れるあかつきさんに作ってもらいました。コミュニティがあるとホント助かります。

即決力

おもろしろそうならやる、興味無いならやらない。たったこれだけの判断基準で駆け抜けた一年でした。だって、うだうだ迷ってる時間がもったいないんですよ。

依頼が来た時点で即決したのが以下のイベント。ほとんど内容もギャラも聞かずに決めてます(他にもあるんだけどレポート書いてないので割愛)。

沖縄セミナーと沖縄のラジオ局FMコザでおしゃべりしてきたお話
2017年2月18日~20日まで沖縄行ってきました。 青い空!温暖な気候!!ビーチに響く楽しげな笑い声!!!味わい深い泡盛!!!!などなど魅力的な沖縄の地です。…
someyamasatoshi.jp
「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」講座で情報発信についてお話します
2017年6月24日から5ヶ月間に渡って開催される講座「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」。その第一回目の講師として、情報発信の基礎や重要性についてお…
someyamasatoshi.jp
#### ※12/4更新 「参加キャンセルについて」を追加、「タイムテーブル」を一部変更 #### ※12/18更新 講演資料をアップしました ## 参加キャン…
connpass.com

セミナー会場もメンバーの提案で即決しました。だって面白いじゃないですか。

2017年8月19日に名古屋セミナーを開催します、会場は名古屋城本丸御殿 孔雀之間です。
もう記事タイトルが全てなのですが、名古屋城の本丸御殿孔雀之間をお借りしてセミナーを開催することになりました。 オンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」の提供コンテン…
someyamasatoshi.jp

あと車も買い替えたんですけど、これもほぼ即決で決めました。だってまったく同じクルマ買うのって、どう考えても頭おかしくて面白いじゃないですか。

カイエン買いました(9年ぶり2回目)
実質無料でした。
someyamasatoshi.jp

即決力を補佐するために、ルール化もしています。ドライに感じられるかもしれませんが、人間関係や価格設定で余計なエネルギー使うのって勿体無いんです。ルール化しちゃえば、余ったエネルギーを別のことに使えるんです。

縁を切ることを恐れてはいけないという話
さ、今日から新しい期の始まりですね。というわけで、新年度にふさわしい前向きな話を書いていこうと思います。 それは人間関係の整理というお話。どう、新年度にふさわし…
someyamasatoshi.jp
値付けの勇気と、ルール化によるメリット
僕の値付けの特徴は「今が一番安い」です。
someyamasatoshi.jp

即決することは打診してくれた側にとってもメリットが大きいはずなので、2018年も続けていきたいと思ってます。

そんなわけで2017年取りまとめでした!来年もよろしくお願いします。

2018年はもっとスタマリのライブ行きたい…

STARMARIE、新劇のはじまり 2年半ぶりのニューアルバム『FANTASY THEATER』をリリース
STARMARIEの集大成である、2年半ぶりのニューアルバム『FANTASY THEATER』が発売された。 アルバムには美しいヴァイオリンの音色が特徴的な新曲…
someyamasatoshi.jp